2016年08月10日

オオキツネノカミソリ(豊田市)

153号を北上した所へ出かけるという旦那さんに便乗して
私が行きたかった所へ連れて行ってもらいました。

豊田市稲武地区の大栗山
オオキツネノカミソリが咲き始めたとのこと。


子供の頃 ヤブカンゾウの事をキツネノカミソリと呼んでいたので
似たような花かと思っていました。
実際には彼岸花に似た花でした。


山道を15分くらい登ったところで うすオレンジの花を見つけました。
それまでの疲れを忘れてしまうほど感激しました。
失礼ながら これほどたくさんの株があるとは思いませんでしたから・・・



山道で見つけた 花  実  苔
ひんやりとして気持ちよかったですよ~








同じカテゴリー(風景)の記事画像
枝垂れ桜  2024
今日の1日
逢妻女川の彼岸花  2023
予定が無くなった日
花便り  2023
コスモス畑
同じカテゴリー(風景)の記事
 枝垂れ桜  2024 (2024-03-31 21:35)
 今日の1日 (2024-03-02 21:30)
 逢妻女川の彼岸花  2023 (2023-10-03 20:03)
 予定が無くなった日 (2023-04-18 20:23)
 花便り  2023 (2023-03-21 19:20)
 コスモス畑 (2022-10-18 18:10)

Posted by みど at 22:24│Comments(4)風景
この記事へのコメント
こんばんわ~。
避暑地のようで、素敵ですねー。(*^^*)
行けて良かったですね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2016年08月11日 00:02
はなまま*さん:

おはようございます♪
行けてよかったです。
まだまだ5分咲きくらいだそうで
9月になっても見られるそうです。
花カレンダーに追加です。
Posted by みどみど at 2016年08月11日 06:38
今年も咲く季節になったのですね!
傾斜面の上り下りが体力増強にピッタンコの場所
例年、お盆過ぎが最盛期でしょうか
 
キツネのカミソリとは大変良く似ていますが、シベの長さで容易に判断出来ます。
http://48986288.at.webry.info/200808/article_7.html
Posted by 和ちゃん和ちゃん at 2016年08月11日 08:29
和ちゃん:

私も8月下旬頃に行けたらいいなぁ〜と思っていました。
意外と長い期間 咲いているんですね。
慌てて行き過ぎたかしらね。
でも彼岸花ほど派手ではないものの
涼しげで私の花カレンダーに追加です。
Posted by みどみど at 2016年08月11日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオキツネノカミソリ(豊田市)
    コメント(4)