2013年11月16日

たこめし


先日 一色のさかな広場で買った たこの干物で作りました
たこめし


お店のおかあさんからいただいたレシピです

材料(米1合あたり)

たこ   1枚~1.5枚
醤油   小さじ 1杯弱
酒     小さじ 1杯

1: 洗った米に普通通りの水加減にする
2: たこは調理はさみで1~2cmに切る
3: 1 に 2 と 醤油 酒を入れる
4: 30分~1時間おいて スイッチを入れる

生姜を飾りましたが これがなかなか良いアクセントになりました




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
駆け込みで使いました
サラダの旨たれ (KALDI)
リピしちゃいました
どんな顔に見えるかなぁ
はま寿司の持ち帰り丼
気になるぅ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 駆け込みで使いました (2022-05-15 20:15)
 サラダの旨たれ (KALDI) (2020-09-05 19:05)
 リピしちゃいました (2020-07-23 21:23)
 どんな顔に見えるかなぁ (2020-04-27 12:27)
 はま寿司の持ち帰り丼 (2020-03-25 20:25)
 気になるぅ (2020-03-19 22:20)

Posted by みど at 19:23│Comments(14)食べ物
この記事へのコメント
おいしそう^^
今度作ってみますww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年11月16日 19:27
おいしそう~~♪

私も作ってみたいです。
Posted by しばいぬこうた2しばいぬこうた2 at 2013年11月16日 19:32
おちゃめmamaさん:

あんなにぺちゃんこだったのに
こんなにプリプリになりました
小さなたこだったので 柔らかでした
少し味の付いた干物でした
Posted by みどみど at 2013年11月16日 20:40
こうたママさん:

小さいからいかみたいですね
するめでもできるかなぁ
子供が おつまみの味付きするめ(瓶の様な入れ物に入ったもの)で
作ったら? な~んて言ってました
今度やってみます^^
Posted by みどみど at 2013年11月16日 20:44
美味しそう♪
すっごく!
私も作ってみたいです^^
Posted by erieri at 2013年11月16日 20:52
eriさん:

eriさんならきっと 生のたこから上手に作られるんでしょうね
(私の勝手な思い込みではないと思うけれど・・・)
たこの干物から作るのは と~っても簡単ですよ
Posted by みどみど at 2013年11月16日 21:16
ね~
あんなぺっちゃんこタコが
こんなにふっくらするんですね~

生より干したものの方が絶対だしが出るよね

行きたいな 買いたいな 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年11月16日 21:52
たったこれだけでできるの?

すごいうまそう。
醤油とお酒がアバウト1対1ってことだよな。それにたこ1。
食べたいな。

ぷーちゃん、おいらも行きたい。
みんなで行こうぜ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年11月16日 22:13
美味しそう!
まずはタコですな^^
Posted by ののかめ at 2013年11月16日 23:28
美味しそう~。
タコの干物でできるんですねー。
作って、いや、食べてみたいな。笑。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年11月17日 00:51
ぷ~さん:

そっかぁ 干した物の方がだしがでるよね きっと
ほんとに 醤油と酒だけだから・・・
また 食べたいです
Posted by みどみど at 2013年11月17日 06:39
無有のかぁちゃん:

たったこれだけで 私にもできました!!
干物の味が2種類あって(うす味と濃い味)
濃い方を買ってきました

行きたい 買いたい
北村の兄さん 仕入れてくれないかなぁ???
Posted by みどみど at 2013年11月17日 06:43
ののかめさん:

そうですね 
するめで試そうか 思案中です
Posted by みどみど at 2013年11月17日 06:46
はなまま*さん:

意外な感じですよね
あまりに簡単で・・・ (私向きだわ)
あ~また食べたいよ~
Posted by みどみど at 2013年11月17日 06:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たこめし
    コメント(14)