2013年06月05日

待ち遠しい


雨が降らないかなぁ





タグ :植物紫陽花

同じカテゴリー(植物)の記事画像
竹村の蓮田  2022
梅雨にはいりましたね
頑張りました
復活⁉︎
庭先の春
嬉しいね
同じカテゴリー(植物)の記事
 竹村の蓮田  2022 (2022-06-22 23:09)
 梅雨にはいりましたね (2022-06-14 20:45)
 頑張りました (2021-07-11 20:28)
 復活⁉︎ (2021-06-25 18:50)
 庭先の春 (2021-03-14 15:14)
 嬉しいね (2020-06-11 23:06)

Posted by みど at 07:18│Comments(10)植物
この記事へのコメント
ステキに色づいてますね^^
内の紫陽花は抜けた色しています^^;

ちなみに、私のブログのTOPページの葉っぱは
うちの紫陽花の葉です。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月05日 08:20
紫陽花と雨は最強ですね!
洗濯物との相性は悪いですけど^^;
Posted by ののかめ at 2013年06月05日 08:25
本当に雨、待ち遠しいですよねぇ!
今いっぱい降ってほしいですね(o^^o)
Posted by りんちゃん at 2013年06月05日 08:40
おちゃめmamaさん:

毎年花芽が出るか 心配しています
20年位は植わっているでしょうか
数年間 咲かない時がありまして ここ数年 咲くようになりました
やっぱり この時期 欲しいですね
Posted by みどみど at 2013年06月05日 18:44
ののかめさん:

そうですね
勝手な都合を言わせてもらうと 雨が続くと困る 降らないのも困る
一度にたくさん降っても困るね
Posted by みどみど at 2013年06月05日 18:47
りんちゃん:

まぁ ほどほどに降って欲しいですね
水やりも大変だしね
Posted by みどみど at 2013年06月05日 18:49
ああこの涼やかな色(*^。^*)
日本の色ね
あじさいはいいね 去年あじさい見に行った時台風だったけど
綺麗だった

やっぱり梅雨の花は雨が似合うね
でも雨はやっぱりいやだな
そうなると雨上がりかな
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月06日 00:27
ぷ~さん:

水やり後 ちょっとうっとりして見ています(笑)
10年位前は真っ青だったんですよ~
土が変わったんですかね

土といえば今迷ってるんです 岡崎の陶芸教室(byGROUPON)
2時間1500円 ちょっと遠いかな~
Posted by みどみど at 2013年06月06日 00:46
見ました^^
本宿でしたよね 教室とかの受講料も一回の相場は1500円~2000円(2時間~3時間)くらいでしょうか 
これはあくまでも先生に教えてもらう料金のみだから
焼き上がった器代が1kg1500円くらいで買い取るから完成品まで入れてのこの値段なら安いですよね

1kgの土で大きさによるけど湯呑なら4、5個くらい出来るのかな? 
意外に手作りは高くつくけど唯一のものが出来る喜びがあるよね
今回のって土をこねて器に形成するまでの体験かな?

粘土から器にしてまず乾燥させるまでに1、2週間かかって、
それから素焼きして、それから釉薬(うわぐすり)塗って
本焼きしてというのが一般的行程で何だかんだで結構日数かかるけど
一日体験なら作だけ作って後は先生にお任せなのかしらね?

何にしても土と遊ぶのは座禅と同じ無に慣れていいよ 
みどさんも是非始めてみて! 楽しいよ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月06日 13:00
ぷ~さん:

ありがとうございます
1回行ってみようかなぁ~ まだ売り切れていないかな
※ごめんなさいね メールすれば良かったですね
Posted by みどみど at 2013年06月06日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待ち遠しい
    コメント(10)