2018年11月20日

何でしょう?





ご存知ですよねー

ハヤトウリです

食べたことはありますが
自分で料理?するのは初めて

くれた姉に聞くと 簡単なものを教えてくれました。

麺つゆに漬けるだけ… (これなら私にもできます)

カリカリした歯ごたえが良くて美味しくできました



同じカテゴリー(いただきもの)の記事画像
ありがとうございました
ありがとうの日
景品届きました
ありがとう
いただき物いろいろ
美味しい物いただきました
同じカテゴリー(いただきもの)の記事
 ありがとうございました (2024-03-20 20:08)
 ありがとうの日 (2021-08-20 22:20)
 景品届きました (2021-08-01 20:10)
 ありがとう (2021-04-06 15:15)
 いただき物いろいろ (2020-11-10 21:10)
 美味しい物いただきました (2020-07-24 21:24)

この記事へのコメント
みどさん、こんばんは~♪

たまたま品出しに来ていた無人市場のおじさんに聞いた話・・・
ハヤトウリって冬の間コップに立てかけて水もやらないで室内に置いて芽を出すんだそうです。
そして暑くなる前に芽の出たハヤトウリをそのまま土の中に埋めると、ぐんぐん成長して実がなるという話を聞きました。
言われた通りに、いつもゴーヤのカーテンを作る場所にハヤトウリを植えて花が咲いて実がなるのを楽しみに待っていたのに、結局花は一つも咲かず・・・
葉っぱばかり茂って、カーテンの役目はしっかり果たしてくれたけど、なんだかガッカリ・・・
そのおじさんにまた会ったら聞いてみようと思うのだけどおじさんにも会えず・・・
この夏、そんなことがありました。
私は、きんぴらにしたり粕漬けにしました。
麺つゆ、簡単でいいですね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年11月20日 20:05
クレープリンさん:

すごく生命力のあるものなんですね〜
花が咲かなかったのは なぜなんでしょうね
漬物のイメージしかなかったんですが
きんぴらにはビックリしました
火を通してもあのシャキシャキ感が残るのかしら…
Posted by みどみど at 2018年11月20日 23:13
みどさん、おはようございます(*^^*)
ハヤトウリ?耳にするのも初めてだし、見るのも初めて。
食べたこともないと思います・・・
みどさん然り、↑のクレープリンさん然り、
いろいろ知ってみえて、勉強になります(≧∇≦*)
ちなみにこれ、大きさはどれくらいなんですか?
Posted by いろはいろは at 2018年11月22日 10:42
いろはさん:

こんばんは
大変遅くなりすみません。
このサイズは 15x10cmほどです。
私が漬けた物はもう少し小ぶりでした。
えーっ‼︎ 私は物知りではないですよー
ハヤトウリは昔から馴染みがあっただけですよ〜(ちょっと長く生きてるからかな 笑)
Posted by みどみど at 2018年11月23日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何でしょう?
    コメント(4)