2016年05月31日

食べた事ありますか?

と言うか 何かわかりますか~~?



年代が判ってしまうかもしれませんが・・・
上は桑の実  葉っぱは 蚕さんの大好物です。(蚕は調べてね)
学校帰りに食べ 汁が服に付き(なかなか取れません) 怒られました。

下は茱萸  いまグミと言ったら 歯ごたえのあるゼリーの様なお菓子
私は 庭にあった茱萸が楽しみでした。
フライングすると渋くてね。
塩水に浸けておくと甘くなる(ウソか本当か)と言われてました。


両方とも 最近なかなか見ることがなくて
久しぶりに見ることができ懐かしかったです。
できたら 食べてみたかったなぁ~




同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
桃パフェ♡
近江屋さん(豊田市若林東町)
リニューアルした上郷SAで
久しぶりに…
道の駅にて
ありがとう
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 桃パフェ♡ (2017-08-11 20:11)
 近江屋さん(豊田市若林東町) (2017-08-05 20:50)
 リニューアルした上郷SAで (2017-07-21 21:07)
 久しぶりに… (2017-07-15 13:15)
 道の駅にて (2017-07-11 19:11)
 ありがとう (2017-06-09 21:06)

この記事へのコメント
桑の実は食べたことないけど
美味しそう♪
鉢植えとか出来るかな???

グミと言えばす~~~~つぱい実ですよね

若いけどなぜか知ってます(>_<)
赤らむとなかなか美味しいですよね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年05月31日 19:04
ぐみは甘い木とそうでない木がありますよね。
実家の庭にあっておやつに食べていました。
Posted by 千代子 at 2016年05月31日 19:52
こんばんは~(^O^)
グミ、学校帰りに食べてました~(笑)
あとは木いちご?(上の写真と似てるけど、こんなに大粒ではないです)とか、サルビアの汁とか、小学生の私にはご馳走でした( *´艸`)
Posted by むーむー at 2016年05月31日 21:10
グミ!食べましたねぇ~! サクランボだ!なんて言いながら(笑)
大抵、時期が早くてすっぱいんですよねぇ~!
木いちごも食べましたねぇ~!(田舎の子でしたから) 懐かしいぃ~!
Posted by 川崎絶人 at 2016年05月31日 21:54
ぷ~さん:

桑は大きくなると思いますよ。
鉢植えはちょっと・・・

茱萸はしぶ~い印象が強いですが
熟していると甘いですね。
酸っぱいといえば 一番思い出すのはザクロですね。
Posted by みどみど at 2016年06月01日 00:11
千代子さん:

そうなんですね~
当たりとはずれがあったんですね。
うちも 庭の端っこにあっておやつに食べてましたよ。
Posted by みどみど at 2016年06月01日 00:13
むーさん:

こんばんは♪
木の実や花の蜜 良いおやつでしたよね。
久しぶりに食べてみたいような気もするけれど 
あの頃とは感動が違うかもしれませんね。
Posted by みどみど at 2016年06月01日 00:16
川崎絶人さん:

絶人さんも食べた人なんですね~
懐かしいですね。
Posted by みどみど at 2016年06月01日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。