2014年11月24日

イチョウ

実家へ行く途中

すっかり散ってしまった所もありましたが・・・

下川口(市指定文化財)

散り始めていました。
 


実家へ寄った後 更に奥まで行って見ました。

時瀬(愛知県指定天然記念物)

樹齢:約300年以上  高さ:約21m  根回り:約8.8m  (昭和44年当時  イチョウとしては県下最大)

平成2年に防災の為 上部を伐採されました。

まだ 色としては早そうでしたが チラチラ散っていましたよ。 



同じカテゴリー(植物)の記事画像
竹村の蓮田  2022
梅雨にはいりましたね
頑張りました
復活⁉︎
庭先の春
嬉しいね
同じカテゴリー(植物)の記事
 竹村の蓮田  2022 (2022-06-22 23:09)
 梅雨にはいりましたね (2022-06-14 20:45)
 頑張りました (2021-07-11 20:28)
 復活⁉︎ (2021-06-25 18:50)
 庭先の春 (2021-03-14 15:14)
 嬉しいね (2020-06-11 23:06)

Posted by みど at 23:24│Comments(8)植物
この記事へのコメント
いちょうの下に落ちるのが
ぎんなんでしたっけ? いつ頃落ちるのかな? 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年11月25日 00:04
下川口には知人の家があります。
そんな素敵なイチョウ並木があったんですね、知りませんでした^^; ドノアタリカナ?
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年11月25日 00:08
ぷ~さん:

ぎんなんはイチョウの葉が まだ緑色のうちに
落ちますよ~
なので今年は もう落ちちゃってますね。
ちなみに 下川口は2本共 雌株なので ぎんなんが落ちますよ。
Posted by みどみど at 2014年11月25日 07:16
ぽちこさん:

豊田から上流に向かって行くと
阿摺のダムを超え 砂取場を超え
GSと信号の間 左側ですよ~。
Posted by みどみど at 2014年11月25日 07:20
紅葉、紅もいいですが、黄色もいいですね♡
あっ!
今年、コスモス見に行ってないです…
確か、こちらのほうにありましたよね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年11月25日 14:54
はなまま*さん:

今年見た紅葉で印象に残ったのは
どうだんつつじの葉っぱの真っ赤がすごく綺麗でした。
ちよっと見たのが遅かったからかなぁ〜(・_・;
コスモスはこのイチョウからすぐですよ〜
私も今年はチラッと見ただけです。
あんまり実家へ行ってなかったからね^_^;
Posted by みどみど at 2014年11月25日 20:26
黄葉好きなんですよね~
デーンと1本もイチョウ並木もどっちもいいですよねぇ♪
先日小原に行った時にちょっと寄ればよかったなぁ><
Posted by ののかめ at 2014年11月25日 21:47
ののかめさん:

ここは小原のコースとちょっとはずれちゃうけどね~^^;
川見の会場から少し先に行った所にも 割と大きなイチョウがあったのでは?
樟茶屋辺りなんですが・・・

一度 祖父江か高山の有名な神社(お寺?)へ行って見てみたいですね。
Posted by みどみど at 2014年11月25日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチョウ
    コメント(8)