2014年03月29日

『小原庵』さんで食事会



『小原庵』さんで食事会『小原庵』さんで食事会
高い天井 太い梁

『小原庵』さんで食事会『小原庵』さんで食事会『小原庵』さんで食事会







季節の花   土雛が色どりを添えています



まず席に通されて出て来たのは 桜湯となつめのワイン煮

テーブルはなく お膳が用意されます



柚餅子  (しいたけ 干し大根 ずいき)のきんぴら  しし肉佃煮  

菜の花 土筆 のびるのふき味噌  食前酒(びわの果実酒)


卯の花まんじゅう  呉汁


(ふきのとう 芹 蓬 たんぽぽの花と根 しいたけ 野かんぞう)の天ぷら


寄せ豆腐


自然薯とろろ  むかご麦めし


三色からすみ おうす



地元で採れた季節の食材を使ったお料理を ご主人作の器で提供していただきました

今まで食べた事のない野草もありましたが(根っこ付き)

気にすることなく 目と舌で美味しくいただきました

特に気に入った器は からすみの載ったお皿です(ギャラリーに売ってました うひょ~ 〇千円 買えないや)ええと(汗)


食後はギャラリーに移動して 珈琲をいただきました
『小原庵』さんで食事会『小原庵』さんで食事会

『小原庵』さんで食事会


『小原庵』さんで食事会珈琲カップも みんな違います 
もちろんご主人作です
『小原庵』さんで食事会







こんな素敵な空間で いつの日か 

両家の顔合わせ なんてできたらいいなぁ~どきどき 

(おばばの勝手な妄想です  予定も何もありません)がーん(汗)

ごちそうさまでした^m^



和薬膳小原庵

〒470-0562
愛知県豊田市永太郎町梛下164-5      

電話・FAX 0565-65-3209
駐車場:有
午前 11: 30 ~ 午後 9:00
不定休(平日は要予約/コース料理は要予約)
※冬季(1月~3月)は予約のみ

(おまけ)『小原庵』さんで食事会『小原庵』さんで食事会


実は お手洗いなんですよ~

昔懐かしいカギ?でしたよ






久しぶりに会う友達からは 羨ましい話ばかりがーん(汗)

改めて 自分の無力さを痛感しましたがびーん





同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
久しぶりに会えました
今日の1日
カノン珈琲さんへ
休日
今日のランチ&おやつ
お菓子野山さんでおまかせランチ
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 久しぶりに会えました (2024-03-18 20:28)
 今日の1日 (2024-03-02 21:30)
 カノン珈琲さんへ (2024-02-17 21:40)
 休日 (2024-02-12 12:20)
 今日のランチ&おやつ (2024-01-23 20:36)
 お菓子野山さんでおまかせランチ (2024-01-14 22:14)

Posted by みど at 15:29│Comments(12)ランチ
この記事へのコメント
またまた素敵な雰囲気のお店ですねぇ
Posted by ののかめ at 2014年03月29日 17:10
久しぶりに、また行きたくなってしまいました。柱時計の音だけがする静かな空間…私もお気に入りのお店です☆
Posted by ぽちこぽちこ at 2014年03月29日 17:54
なんかさ、精進料理みたいで、体に優しそうだね。
私、好きそう~。

トイレも厠的と言うか、いいね。

さ。ウチはどんなご飯にしようかな。
今日は回鍋肉がさ3種類あるんだ。味の素のクックドゥと、李錦記と、バローの。値段がそれぞれ違うんだけど、食べ比べすべく買ってみた。笑
相方が回鍋肉にはまってる。

おーっと!相方を迎えに行く時間だ。
忘れちゃったらエライこっちゃだ。笑
さ、ほいじゃ、リムジン号で迎えに行って参りますわ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月29日 18:21
ののかめさん:

懐かしくて 暖かくて・・・
たくさん食べたけど いつもと感じが違いました
心地よい満腹って感じ かな
Posted by みどみど at 2014年03月29日 19:35
ぽちこさん:

行かれた事があるんですね
私は 初めて行って来ました
ほんとに 柱時計の音が懐かしかったです

今は静かなので 予約も取りやすいかと思います
うぐいすが上手に鳴いていましたよ
Posted by みどみど at 2014年03月29日 19:41
無有のかぁちゃん:

身体に優しそうだよね
春になってこれから成長しようとしている野草だから
身体の為になりそうだね
たんぽぽんの根っこなんて食べた事ない
昔 ままごとで遊んでた草が食べられるなんて・・・ね
Posted by みどみど at 2014年03月29日 19:48
山菜大好きです♪
昔はよくあちこち山菜求めて食べに行ったんだけどね
最近はなかなか行けません
見て味わって いいですね
是非近いうちに行きたいわ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月29日 20:06
ぷ~さん:

もうちょっとあとだと わらびやぜんまいなど出てくるかもね

なにかのヒントが見つかるかもよ~
4人で行ったけれど 器が4人とも違っていたり
2人づつ違っていたり いろんな種類を見させていただきました
Posted by みどみど at 2014年03月29日 21:12
美味しそうですね~。
こういうお料理食べたいです。(*^_^*)
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月29日 22:58
はなまま*さん:

身体に優しいって感じがします
ぜひ 行ってみて〜
Posted by みど at 2014年03月30日 00:57
またまた春ちん好みのお店を探してくれましたね
料理の内容も面白そうで興味あるなあ
そうだね、もう少ししたら春の山菜が楽しめるかもね!
空間も器もいい感じ^^
目で楽しんで舌で楽しんで、お腹も心もリッチになれそうだね
3色からすみのお皿お洒落だね
これ作れそうだね
タタラ形成とか言うんじゃなかったかなあ
絶対近いうちに行ってこよ
ありがとう!みどさん
Posted by 春ちん春ちん at 2014年03月30日 01:24
春ちんさん:

要予約ですので 忘れないでね
和紙のふるさとで和紙を漉いて 乾くまでの間に ここで食事
な~んてどうでしょう?

ご飯は おばさんだから少なめだったのかな(写真はまだ箸を付ける前)
とろろが余ってしまいます
春ちんさんだったら大盛りにしてくれるかも・・・(笑)

ぜひお出かけ下さい (観光協会の代理)
Posted by みどみど at 2014年03月30日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『小原庵』さんで食事会
    コメント(12)