2016年08月30日

感謝の日

お気遣いありがとうございました。


来年もお母さんにありがとうを言えます様に‼︎
元気で居てね。  


Posted by みど at 11:29Comments(2)happy

2016年08月30日

リトルワールドへ

数日前 息子が「これ行けたら行ってみたいなぁ」と見せてくれたのは・・・

「不思議の国のアリス」ならぬ「いろんな国のアイス」
ワールド アイスクリームフェス
7/16(土)~9/4(日)

偶然 息子の休みに有休を取っていたので&行ったことがなかったので出かけました。
珍しい顔ぶれの3人です。

息子が食べたアイス

15品中7品食べることができました。
それでも悔いが残っているようでした。
見ているだけで お腹こわしそうでした(笑)


その他 みんなで食べたもの

私は食わず嫌いで食べなかった   ダチョウ ワニ ラクダ肉の串焼き
ダチョウとラクダは薄味の牛肉  ワニはあっさりした鶏肉の様だったそうです。
 




運よく免許証の提示でミニジェラートをいただけました。ピース
お薦めの「ピスタチオ」 美味しかった~ 無料だから余計にね。(笑)
※期間限定だそうです。 ご注意下さい。



異国情緒を感じさせる建物

民族衣装の貸し出し(有料)がありましたが この3人じゃあ・・・とやめました。
バスも(乗り放題500円)ありましたが 全部歩きましたよ。
全部覗いて いろいろ食べてのんびりと4時間程かけて回りました。



9/10(土)~12/4(日)には 「世界の麺祭り」が行われます。
また行けたらいいなぁ~



民族博物館 リトルワールド
犬山市今井成沢90-48
0568-62-5611
9:30~17:00


  


Posted by みど at 08:00Comments(2)お出かけ

2016年08月28日

ザ・プレミアムビアガーデン豊田へ

天気を気にしつつ 出かけましたが 降らずに過ごせました。
心地よい風が吹き 気持ち良かったです。


今月初めに行った時には 無かったノンアルコールビール。
友達が聞いてくれたら ありましたよ~
スタッフの方が 冷えたジョッキと瓶のノンアルコールビールを持ってきてくださいました。


ジョッキでの乾杯
良い雰囲気です。


ついつい手が出る エビちゃん


友達はとても気に入って また来月も来た~い と言っておりました。
いつまでやってるのかなぁ~

松坂屋 屋上
豊田市若宮町1-57-1
16:00~23:00
土日祝 11:00~23:00
無休(雨天休業)

※chaooのクーポンで500円off



  


Posted by みど at 23:40Comments(10)呑み屋さん

2016年08月27日

ゴーヤの佃煮

ゴーヤもそろそろ終わりかなぁ〜
小ぶりだけれど たくさんもらったので
久しぶりに佃煮を作ってみました。

気持〜ち甘めだったかなぁ
でも 苦みは薄らぎましたよ

ゴーヤの佃煮
材料
ゴーヤ 500g
砂糖 100g
酢 40cc
醤油 50cc
かつおぶし 10g
ごま 適宜

  


Posted by みど at 22:15Comments(2)野菜

2016年08月26日

もう始まってるんですね

いつも通る田んぼ道

昼間通ったら大型農業機械が動いてた。

夕方通ったら


こんな風景 久しぶりに見ました。
はざかけ(方言ですかねぇ〜?)はなかなか見ませんねぇ
  


Posted by みど at 20:26Comments(6)風景

2016年08月24日

ブルーベリーのこみち“Mako”さんへ(稲武地区)

ブルーベリーを食べたくて おばさん3人を乗せた車は153号線を
ドンドン走りました。って私は座ってるだけでしたが(笑)

ブルーベリーの畑は 道路を挟んだ反対側にありましたが
お店の前にも美味しそうなブルーベリーが・・・

ショーケースは温度差でぼかしを入れたようになってしまいましたが
美味しそうなケーキが並んでいましたよ

焼き菓子(クッキー マフィン マドレーヌなど)もたくさん並んでいました。


どれにしようかと思いましたが
行く前から 前に誰かのブログで見た
ブルーベリークレープが候補にあったのでそれと紅茶を


クリームたっぷり 甘酸っぱいブルーベリーソースと合いますね~。


お土産に買ってきたブルーベリーパイ
甘さ抑え目で 日頃ケーキを食べない誰かさんもペロっといただきました。


ブルーベリーのこみち Mako

豊田市野入町ナギ下13の12 
Tel.0565-82-3365 Fax.0565-82-2024
●営業時間/9:00~17:00
●定休日/毎週木曜日  


Posted by みど at 21:48Comments(0)スイーツ

2016年08月23日

びっくりやさんで五平餅(足助町)

今日のお昼は足助のびっくりやさんで
五平餅をいただきました。

味噌 しょうゆ きな粉 があり
味噌にしました。 店内でいただく場合1本310円。
おでんもありましたが 今日は五平餅だけで・・・

テーブル席はないようです。
座敷で相席の場合もありそうですね。

店内には 手作りのバッグ 布ぞうり お手玉 陶器などもありました。
何人かの作家さんが委託されているようです。





豊田市足助町成瀬31-1
0565-62-1397
9:00〜20:00
第1・3水曜日休み
153号線沿い 赤い番傘が目印(風の強い日はたたんであります)  


Posted by みど at 20:39Comments(2)ランチ

2016年08月23日

新種GET

娘がGETしてきました。

私の口に入るのはどれかしら?


  


Posted by みど at 00:53Comments(7)スイーツ

2016年08月21日

仲間が増えてた‼︎

ゴボチを買いに行ったら

赤い袋と、黒い袋が仲間入り

赤いのは ピリ辛味
黒いのはブラックペッパー味

楽しみ 楽しみ♡
  


Posted by みど at 21:24Comments(2)おやつ

2016年08月20日

冷たいもの

今日も暑かったですね〜
帰りについつい・・・

チョコレートフラッペ (ファミマ)

とか


まるごとぶどうパフェ (ミニストップ)

本当は3時のおやつに食べたいなぁ〜

次はローソンかしら・・・(笑)  


Posted by みど at 21:20Comments(6)おやつ

2016年08月18日

食べ歩き


枝豆とチーズのパン      カレーパン  (道の駅もっくる新城)


鶏のこんがり黄金唐揚げとゆず風味のたっぷり大根おろし定食
お惣菜はバイキングです。 ご飯とお味噌汁はおかわりOK   
(さち福や  ららぽーと磐田)


抹茶きな粉だんご   ばなな大福(バナナペースト入り と 生チョコ入り) 
まさかここで出会えるとは・・・
美味しいです。 近い店舗はどこかいな~    
(口福堂   ららぽーと磐田)


抹茶No.7  ほうじ茶アイス   (ななや 藤枝店)
2年ぶりに行きました。  店舗が広くなっていました。
駐車場は満車  店内もいっぱいで自動ドアが開きっぱなし・・・


本当はこういうのが食べたかったけれど すっごい行列で
お土産専用の列へ
そちらもなかなか・・・
やっとの思いで買ったアイスクリームでしたが
口に入る時には 飲める程になってしまいました。がーん(汗) おーまいがっ がびーん

こんなことができたのも 女同士だからですね~
いろいろ連れて行ってくれてありがとうハート
また行こうねどきどき


  


2016年08月17日

お疲れ様でした

私のちょうど1年後に入った娘より若い娘
おばさん達の中でよくがんばりましたね。
今年の春に結婚し babyちゃんができたので今日で辞めることになりました。
事務系の仕事だったら もう少し先まで勤められたかもしれませんね。


イベントの時に買った「母子手帳&診察券入れ」と「ワンピース型ティッシュケース」をプレゼント
喜んでくれたかなぁ~~
babyちゃん誕生の知らせを待ってますよ~

  


Posted by みど at 21:41Comments(0)生活

2016年08月16日

道の駅「もっくる新城」で・・・


9時半頃に着きました。
たまごかけご飯のモーニング っと思っていたのに
「今日はもう終了です」と言われてしまいました。
残念でした。


併設されてるサンクスのパンを買いました。

枝豆とチーズのパン と  カレーパン を半分こ

と言っても 朝ごはんは食べて出かけたんですけどね(笑)  


Posted by みど at 21:32Comments(10)お出かけ

2016年08月16日

お出かけ

良い天気になりました。
今日はみ〜〜んな休みなので
お弁当も作らなくて良いし・・・
年に何回あるかなぁ〜な日です。

娘とデート
どこへ連れて行ってくれるかなぁ



  


Posted by みど at 09:16Comments(4)お出かけ

2016年08月14日

ガストでストーンアイスパフェ

♪年し~たの男の子 からの情報で
 ガストに行ってきました。

ストーンアイスパフェ
キンキンに冷やした器に アイス・ケーキなどをトッピング

どれにしようかなぁ~











やっぱり抹茶を選んでしまった!!

次行ったら チーズケーキのにしようかなぁ~

でもこっちも 気になるな~




  


Posted by みど at 21:15Comments(2)スイーツ

2016年08月13日

浦島太郎???

浄水から四郷方面へ 久しぶりの道路を通りました。

あれっ!?

めん処 いけの さんは・・・?
(私 まだ行けてないのに・・・)

ついとる亭さん?  見間違いだったらごめんなさい汗
ギョーザとラーメンのお店らしいです。

私の見間違いで いけのさんの隣に新しいお店ができてたのかも知れません。
(明るい時に 確認します)


こちらは確実な情報です。

ニューズウイークさん 閉店されました。
もう建物もありません。

ちょっと通らないと 無くなってしまったり 新しくできていたり・・・
がっかりだったり 楽しみだったり・・・

追記
ついとる亭→ついてる亭 火曜日定休
お店の方が外にいらしたので写真はありません。
いけのさんのお店がついてる亭さんに変わったようです。
まだ最近オープンしたようです。(開店祝いの花のスタンドがまだありました)  


Posted by みど at 21:13Comments(6)う~ん???

2016年08月12日

アナベルのドライフラワー


アナベルのドライフラワーを作ってみました。
とは言え 切ってひもで縛り 車の中につるしただけです。

切った時と変わらないうす黄緑色のアナベル
上手くいったんじゃないでしょうか?
3日くらいでカリッカリです。


こちらは何年か前からここにぶらさがって こんな色になりました。

これはこれでいいのかもしれませんが(自己満足)
やっぱり今年のドライフラワーは感動しました。


また来年もたくさん花を咲かせて下さいね~どきどき

  


Posted by みど at 21:24Comments(6)植物

2016年08月10日

オオキツネノカミソリ(豊田市)

153号を北上した所へ出かけるという旦那さんに便乗して
私が行きたかった所へ連れて行ってもらいました。

豊田市稲武地区の大栗山
オオキツネノカミソリが咲き始めたとのこと。


子供の頃 ヤブカンゾウの事をキツネノカミソリと呼んでいたので
似たような花かと思っていました。
実際には彼岸花に似た花でした。


山道を15分くらい登ったところで うすオレンジの花を見つけました。
それまでの疲れを忘れてしまうほど感激しました。
失礼ながら これほどたくさんの株があるとは思いませんでしたから・・・



山道で見つけた 花  実  苔
ひんやりとして気持ちよかったですよ~





  


Posted by みど at 22:24Comments(4)風景

2016年08月10日

整列‼︎


長野県下伊那郡平谷村 ひまわりの湯
駐車場東側の畑一面のひまわり



中には反抗期?のひまわりも
反対側を向いていました。
  


Posted by みど at 10:08Comments(2)風景

2016年08月09日

免許証の更新に行ってきました。

前回の更新から5年経ったので
更新手続きのハガキがきました。


また5年後の更新で良いけれど
免許証の写真とは別人と言われないようにしないとなぁ〜〜

  


Posted by みど at 21:47Comments(0)生活